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Author:越後屋
 アダルト限定のブログです。18歳未満の方は読まないでください。

 官能小説家越後屋と申します。SM変態小説を書いています。書いている本人も立派な変態です。それでもいいと言う方、よろしくお願いします。

『関西発文藝エロチカ』

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緊縛写真館
私は、作品の中だけでなく、現実でも緊縛を楽しんでいます。ここには、私の緊縛作品を掲載していきます。
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『オトコの子育て』終了
 今期の初め、このタイトルを見た時、胡散臭そうだなと思った。男には女にできない教育があるなんて、教条主義的な押し付けのドラマになるのかと思っていた。

 試しに見てみると、全然違っていた。六年前に子どもを捨てて出て行った駄目親父。戻ってきた今もフリーのライターで定期収入は無く、親としての威厳などかけらも無い。
「俺に子育てなんてできないよ~」
 なんて言いながら、けっこう、子どもの問題に真剣に関わっていったりする。そこが、なかなか良い。

 昨今の、過干渉容認の教育観をやんわりと否定して、子どもの自主性を尊重した教育、子ども目線に立った子育てを提唱している。お気楽ドラマに見えて、テーマはなかなかしっかりしている。そこも気に入った。

 感心したのは、駄目男を駄目男として描き切っていること。

 最近のドラマで不快なのが、全然魅力の無い器の小さい男を、シチュエーションだけで主人公に祭り上げていくようなドラマが増えたこと。こんな男が、こんなに女に愛されてるわけないだろう、とか、このキャラクターで、突然こんな恰好良いセリフはおかしいだろう、とか、なんでこう、主人公に都合の良い偶然ばかりが起こるんだよ、とか、もう馬鹿馬鹿しくて見てられないというドラマがたくさんある。

 今回の作品では、主人公の矢野篤は徹底して駄目男。でも、駄目男だからこそ出てくる発言が、必死に生き過ぎている人間の意表を突くような真実を言い当てたりもする。

 毎週、意味ありげに登場する家出した日の家族写真。家出の理由はなかなか明かされない。ああ、最終回で家出の理由が分かって、本当はただの好い加減な人じゃなかったのねで終わるのだなと思っていた。

 ところが、最終回で明かされる家出の理由も好い加減。それでいて、主人公の、実は誠実で心優しいキャラクターもちゃんと表現している。そこが良かった。最終回、それは今までのキャラじゃないだろという展開になると覚悟していた私としては、嬉しい裏切られ方だった。

 くっ付きそうだった高橋克典と国仲涼子も元のまま。小学生カップルになるかと思った二人もそのまま。もしかしたら、『オトコの子育てⅡ』をするつもりかもしれない。

 もしそうだったら、それも応援します。楽しみ、楽しみ。

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